患者様へ​

個々の治療についてのご相談はメール(問い合わせフォーム)では受け付けておりません。

火曜日 午前の「整形外科 佐藤 正人」をご予約の上、ご来院ください。

※当院ご予約にあたっては「外来診療の方へ | 来院の方へ | 東海大学医学部付属病院 」をご参照ください。

軟骨細胞シート移植​

自己細胞シート

変形性膝関節症患者さま御本人の軟骨組織から細胞シートを作製し移植します。先行のヒト幹細胞臨床研究「自己細胞シートによる関節治療を目指した臨床研究」では8名の患者さまに細胞シートを移植後およそ10年を経て全例経過良好であり、現在、第2種再生医療等提供計画(研究)として、また厚生労働省 先進医療技術審査部会の審査を経て先進医療Bとして実施中です。変形性膝関節症に対する再生医療として実施し安全性と有効性を確認するものです。そのため、選択基準が厳密に決まっております。ご希望のままに受けられる治療ではありません。各種の適応条件がありますので、一度東海大学医学部付属病院 整形外科の受診をお勧めします。他院通院中の方は紹介状をご持参ください。火曜日の佐藤が担当いたします。

登録が規定数に達したため、現在新規募集は停止しています

同種細胞シート

多指症患者さまの廃棄組織から軟骨細胞を分離し、細胞シートを作製し変形性膝関節症患者さまへ移植する「同種細胞シートによる関節治療の臨床研究(動画で見る!同種細胞シート移植)は、10名の患者さまへ移植を行いおよそ5年経過現在、術後経過は全例良好で、企業治験 が実施されています。 当研究室では現在、閉鎖系自動培養装置による大量製造を目標とする、次世代同種軟骨細胞シート(NACS)の安全性を評価する臨床研究を準備中です。

PRP療法

PRP医師主導治験

本治験は独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)の相談助言、及び実施施設の治験審査委員会の承認をもって行う医師主導治験です。 そのため、選択基準・適応条件が厳密に決まっております。 ご希望の場合には一度東海大学医学部付属病院へご来院ください。他院通院中の方は紹介状をご持参の上、担当の佐藤の外来(火曜・午前)を受診してください。 ※本治験については、病院代表番号0463-93-1121よりPRP専用番号 5418にてお問合せいただけます。

PRP自由診療

本治療は、「再生医療等安全性確保法」の下で、特定認定再生医療等委員会の審議を経て、厚生労働省に第2種再生医療等提供計画(治療)として届出を行ったうえで、膝・肩・股関節の関節疾患を対象とした自由診療として実施しています。

こちらの治療は自由診療として行うものであり、年齢制限等はございませんが、公的保険の対象とはなりませんので、当院所定の施術料をお支払いいただきます。ご希望の方は、担当の佐藤の外来(火曜・午前)にてご相談ください。